貧乏庶民の暇つぶしブログ

何者にもなれなかった貧乏庶民である僕の暇つぶしブログです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

xubuntuでインストール後にまとめてすること

僕はあっさりとOSを入れ直してしまうので、毎回同じ初期設定をやる羽目になります。だったら自分用にスクリプトでも用意しておけよって感じですよねw xubuntuでインストール後にまとめてすること 「CapsLock」を「Ctrl」に変更する/etc/default/keybordXKBO…

それでもやっぱり脱Windowsするのは「dd」コマンドのためだよね

以前も書きましたが、Windows8以降はデジタル認証なので、中古パソコンを買ってOSが入っていなくてもWindowsが使えます。なので、無理やり脱Windowsする必要はないのです。 それでもやっぱり脱Windowsするのは「dd」コマンドのためだよね OSの入れ替えだとか…

電話を切った人にすぐ話しかける人はクビにすればよいのに

底辺の僕は電話に出ることがお仕事です。ですから、電話に出ている時間はきっとかなり長いのです。 電話を切った人にすぐ話しかける人はクビにすればよいのに 僕は電話をすることがお仕事なので、電話を切ったら電話の内容をまとめて報告する作業があるので…

偉いご老人には型落ちパソコンを使わせていればよいのに

どうやら、偉い(役職が高い)人は早期にスペックが高いパソコンが割り当てられる慣習があるようです。忖度というやつでしょうか。 偉いご老人には型落ちパソコンを使わせていればよいのに 僕は、どうせまともにパソコンを使えない偉いご老人には、型落ちパ…

Microsoft Officeでデータ集計するならAccessを使えばよいのに

すっかりG Suite信者のようになってしまっている僕ですが、Microsoft Officeを使うこともあるのです。今回はそんな話です。 Microsoft Officeでデータ集計するならAccessを使えばよいのに 僕がMicrosoft Officeを使うのはデータを集計するときで、使うアプリ…

G Suiteが導入されているのにOutlookを使いたがる人はクビにすればよいのに

ご老人に多いと思われる*1「Outlook信者」は、頭が固くて新しい技術を受け入れられない人の代名詞です。 G Suiteが導入されているのにOutlookを使いたがる人はクビにすればよいのに 僕の職場ではG Suiteが導入されています。そのため、メールはGmailで、スケ…

自分が行方不明になることで周りがどれだけ困っているか分からない人はクビにすればよいのに

職場に頻繁に席を外す人がいます。タバコを吸う人の場合が多いようですけれども、そうでなくとも、どこかへ出かけて戻り予定が分からなくなる人が何人もいます。 自分が行方不明になることで周りがどれだけ困っているか分からない人はクビにすればよいのに …

タバコ臭VS香水臭の対戦者はどっちも職場から退場させればよいのに

「一服」とか言ってタバコ吸いに行く人、戻ってきたら超臭いよね。でも、それと同じぐらい酷いのが、化粧が臭い人なのだよね。 タバコ臭VS香水臭の対戦者はどっちも職場から退場させればよいのに 化粧が臭い人が悪いところは、「ずっと臭い」ってことなのよ…

「ペイペイ」の声がカワイイのはきっとわざとですよね

買い物でPayPayを使っています。貧乏人なので、ほんの少しでも還元があるのが助かるのです。 「ペイペイ」の声がカワイイのはきっとわざとですよね レジで店員さんが言ったのです。 「ペイペイって声、カワイイですよね❤」 くそっ、PayPayめ、こんな姑息な手…

G Suiteが導入されているのにファイルをメールで送ってくる人はクビにすればよいのに

僕の職場ではG Suiteが導入されていますから、メールは当然Gmailです。Gmailは使いやすくて良いのですが、ファイルが添付されているとめまいがします。 G Suiteが導入されているのにファイルをメールで送ってくる人はクビにすればよいのに 別記事で書いたこ…

G Suiteが導入されているのにExcelやWordを使いたがる人はクビにすればよいのに

僕の職場ではG Suiteが導入されています。これについて僕は、とても良いことだと思っています。なにかと使いやすいですからね。 G Suiteが導入されているのにExcelやWordを使いたがる人はクビにすればよいのに ExcelやWordのファイルをメールに添付したりフ…

せかっくだからPODOステーションから荷物を発送しよう!

僕のような貧乏人は、不用品を即現金に変えるべきだと思っているのです。今ならPayPayで送料無料なので、早速出品してみたら、売れましたよ! ヤッター! せかっくだからPODOステーションから荷物を発送しよう! 荷物を発送しようと思ってスマホを操作してみると…

CloudReadyを快適に使うために行う設定変更あれこれ

なんでもそうですけど、自分が使いやすくするためには、デフォルトから若干の設定変更が必要なものですよね。 CloudReadyを快適に使うために行う設定変更あれこれ 入れてそのままでも十分使えるCloudReadyですが、僕は以下の設定を変更してさらに使いやすさ…

Chromium OSにもいくつかあるみたいだけれども実質使えるのはCloudReadyだけ

少し前までは、フリーで使えるChromium OSもいくつか種類がありました。Linuxもそうだと思うのですが、それらからどれを使うかというのが、自分では作ることができない人の密かな楽しみだったりするものです。 Chromium OSにもいくつかあるみたいだけれども…

Chromebookより中古ノートパソコンにChromium OSを入れる方がオススメです

米国では教育市場でChromebookのシェアが高い、なんて売り文句を目にすることがあります。でも、僕はChromebookを買うことは避けた方が良いと思います。 Chromebookより中古ノートパソコンにChromium OSを入れる方がオススメです 理由はたくさんあります。 C…

WindowsとChromium OS(CloudReady)をデュアルブートして使うおそらく最も簡単な方法

Chromium OSはWindowsとのデュアルブート環境を作るのが難しいのです。なので、僕はUSBメモリーをHDD代わりにしてインストールして使っています。 WindowsとChromium OS(CloudReady)をデュアルブートして使うおそらく最も簡単な方法 オチを先に書くと、Cloud…

中古Windowsノートパソコンの他に買うもの

貧乏なのに出費がかさんで泣けてきます。でも、パソコンだけではダメなのです。なので、もう少し買い物に付き合ってください。 中古Windowsノートパソコンの他に買うもの USBメモリーを2個買ってください。 各種インストールメディア作成用 CloudReadyをイン…

僕がオススメする脱Windows挑戦用中古ノートパソコン

1台目のパソコンに中古ノートパソコンを買おうなんて、ちょっとした冒険だと思います。オススメしておいてなんですけど、失敗したときは授業料だったと思って諦めてくださいw 僕がオススメする脱Windows挑戦用中古ノートパソコン 2019年11月現在、僕自身が…

脱WindowsするためにはWindowsが必要です

鶏と卵、どっちが先か、というやつが脱Windowsにもあります。OSが全く入っていないパソコンはマトモに動かせないので全く使えないので注意が必要なのです。 脱WindowsするためにはWindowsが必要です mac使いの人が僕に言ってくるのです。「OSが入ってないmac…

脱Windowsは単なる趣味です

Windowsを単品で買うと2万円くらいするみたいです。フリーのOSを使うとそれが無料ですが、貧乏だから脱Windowsするというのには目的にそぐいません。 脱Windowsは単なる趣味です 中古でノートパソコンを買ってくるとします。Windows7以降であれば、本体に付…

貧乏人が使えるパソコン環境としてたどり着いた脱Windowsについて書いてみたいと思います

特になにもすることがない僕が唯一の趣味かもしれないと言えることに、ネットを見ながらダラダラするというのがあります。ネットと言っても、動画やSNSではなく、なんとなくニュースの記事を見たり、通販サイトをウロウロしたりするくらいです。だったらスマ…

ファイルとフォルダーがわからない人(=Explorerが使えない人)は雇わなければよいのに

パソコンの使い方に関する質問でよくあるのは、ファイルとフォルダーがわかってない人からのものです。 ファイルとフォルダーがわからない人(=Explorerが使えない人)は雇わなければよいのに 社内では1人に1台パソコンがあてがわれています。パソコンを…

庶民の僕がしているお仕事について書いてみたいと思います

僕は社内ユーザーサポートのお仕事をしています。 派遣のような形でお客さんの職場で仕事をする業務委託らしいです。 パソコンが使えない勤務員の相手をしています。 自動化すればよいのにそうしていない各種申請を処理しています。 つまらない仕事を安く請…

それでもブログは始まった

いきなり襲いかかってきた2つの嫌なことをなんとか済ませて先に進みました。URLは慣れそうですが、IDは失敗したかもしれません。目にする度に「うわぁ」ってなってしまいます。 それでもブログは始まった ブログのタイトルを決めて、デザインを選で、僕のブ…

「はてな」に決めたはよいが嫌なことがいきなり2つも!

思い立ったがなんとやら、早速「はてな」の利用を開始すべく、行動を開始した僕だったのですが・・・。 「はてな」に決めたはよいが嫌なことがいきなり2つも! 「はてな」の登録にはGoogleアカウントを使えるということだったので、これは楽だからいいな、…

「はてな」が嫌いってどういうことよ?

「嫌いで使ってなかったところ」ってなんだよ、という感じなのですが、「はてな」が嫌いだったのです。嫌いなものは嫌いで終わりなのですが、それでは話が進まないので、嫌いな理由を思い出してみました。 「はてな」が嫌いってどういうことよ? 「はてな」…

どのブログサービスを使うか?

今回、暇つぶしにこうしてブログを始めた僕なのですが、始めるまでにかなりいろいろあったのですよ。しばらくはそれを書いていこうと思います。 どのブログサービスを使うか? まず困ったのは、どのブログサービスを使うかです。アフィで稼ぎたいとか、誰そ…

庶民の僕が暇つぶしにブログを始めました

「僕は特別なんだ!」 「将来はきっと社長になって大金持ちになる!」 子どもの頃はそう思ってましたよ。 でも、実際にはそんなことは全然ありませんでした。 僕は単なる庶民でした。これからもずっとそうでしょう。 そんな庶民の僕は、暇人でもありました。…