貧乏庶民の暇つぶしブログ

何者にもなれなかった貧乏庶民である僕の暇つぶしブログです。

貧乏人なのに「おひとりさま用超高速弁当箱炊飯器」が壊れてさらに貧乏になりました(涙)

先日「おひとりさま用超高速弁当箱炊飯器」を買った話をしましたね。 貧乏人なのに「おひとりさま用超高速弁当箱炊飯器」が壊れてさらに貧乏になりました(涙) 落として壊してしまったのでした。仕方ないですね。 そんなわけで、今まで使っていた炊飯器に戻…

貧乏人がつくる1人前味噌汁に便利な道具を紹介しましょう

貧乏だから毎食味噌汁がつきます。実際には、ご飯と味噌汁だけですけれども。 貧乏人がつくる1人前味噌汁に便利な道具を紹介しましょう 味噌汁は、湯に味噌を入れるだけです。簡単ですね。 でも、難しいことが1つあるのです。味噌の扱いです。 決まった量…

貧乏人だからわらび餅についているきな粉は流用前提だよね

夏と言えばわらび餅ですね。夕方にスーパーへ行くと、かなりの確率でわらび餅が値引きされているので、ねらい目です。きっと足が速いのでしょうね。 貧乏人だからわらび餅についているきな粉は流用前提だよね わらび餅には、黒蜜ときな粉の小袋がついていま…

貧乏人だから盆休みは引きこもり一択ですよ

梅雨が明けて一気に夏らしくなりましたね。そんな僕の職場は、お盆休みに突入なのですよ。お仕事なくてお賃金に影響します。とほほ。 貧乏人だから盆休みは引きこもり一択ですよ コロナ関係なしです。もともと出かける予定なんて立てませんし、出不精なので…

貧乏人だけれども「おひとりさま用超高速弁当箱炊飯器」を買ったら大正解だったというお話

貧乏人ならご飯は自分で炊くべしということは以前書いたと思うけれども(書いてないかな?w)、そんな僕でも新しい家電製品が欲しくなったりするのです。 貧乏人だけれども「おひとりさま用超高速弁当箱炊飯器」を買ったら大正解だったというお話 僕は長年…

貧乏人だからこそレジ袋を買ってゴミ袋として利用するしかないでしょ

世の中ではレジ袋有料化で大騒ぎですよ。僕もこのビックウェーブに乗って、一言物申したいですよ。 貧乏人だからこそレジ袋を買ってゴミ袋として利用するしかないでしょ 貧乏人なのだから、マイバッグなんて買わないよ。あんなペラペラですぐダメになりそう…

貧乏人だから楽天アンリミットにしたけど結局どうなのって感じだよ!(怒)

少し前に楽天アンリミットを申し込んだことを書きましたよね。その結果がどうなったのかを書き残しておきますよ。 貧乏人だから楽天アンリミットにしたけど結局どうなのって感じだよ!(怒) 手持ちのSIMフリースマホは全滅でした。SIMフリーWiFiルーターは…

貧乏人だから楽天アンリミットを申し込みましたよ

貧乏人は通信回線にお金をかけてられません。でも、僕はネットがなくては生きていけないので、容量無制限の回線だけはどうしても必要なのです。 貧乏人だから楽天アンリミットを申し込みましたよ だって、1年間無料なのですよ。ダメなら解約してしまえばよい…

貧乏人の携帯電話維持費は1か月1000円超えないから

僕は貧乏なので固定電話がありません。しかし、電話番号は必要です。そんなわけで、格安SIMを使っています。 貧乏人の携帯電話維持費は1か月1000円超えないから ・・・のはずだったのですが、ショックなニュースを目にしてしまいました。僕はもうダメかもし…

貧乏人が安いという理由でRaspberry piに手を出すとさらに貧乏になるから

なにかと「安い」ということで目にするRaspberry piに手を出したことがあるのです。 貧乏人が安いという理由でRaspberry piに手を出すとさらに貧乏になるから ほんと、マジで「安い」ことが目当てなら、やめておいた方がよいですね。 確かに、安い本体は安い…

貧乏が自炊をできない理由の初期費用と場所のこと

自炊ができない理由を挙げているのをよく目にしますので、それに反論してみます。 貧乏が自炊をできない理由の初期費用と場所のこと お金がないから狭い部屋に住んでいて、まともな台所がないし、道具を揃えることもできない、というのは当然でしょう。でも…

自炊はむしろお金がかかる説に反論します

持家か賃貸かに匹敵するバトル、それは、自炊か外食か、ですね。 自炊はむしろお金がかかる説に反論します 時折、「自炊は外食よりお金がかかる」という主張を見かけます。僕からすれば、それは全くの間違いで、自炊の方がお金がかからないに決まっているだ…

無理なく無駄なく使える食材は「玉ねぎ」ですね

貧乏一人暮らしで一番大きな課題となるのが、「食材が残る」ことですよね。いや、きっとそうです。僕はこれが一番困っています。だって、少量買うと高いのだもの。 無理なく無駄なく使える食材は「玉ねぎ」ですね 安くて残っても困らない食材の代表は、「玉…

昔は当たり前のように外食してたな

スーパーに買い物に行くのは週1回だけ。そこで食材と飲料をまとめて買ってる。 昔は当たり前のように外食してたな スーパーにたどり着くまでに、モスバーガーのお店がある。僕がまだ会社員だったころ、週1回くらいの頻度でモスバーガーで食事をしていた。…

貧乏人は買い物にマイバッグを持参なんてしない

世の中ではレジ袋が悪いみたいな空気がつくられていて嫌ですね。 貧乏人は買い物にマイバッグを持参なんてしない 前提として、ゴミ出しに指定の袋がない、ということが必要です。オチはそのままです。レジ袋でゴミ出しするから、レジ袋を貰わないとゴミが出…

あ、これ、面倒くさい人からのメールだ!

お仕事でメールのやりとりをしているとね、いろいろな人がいますよ。 あ、これ、面倒くさい人からのメールだ! 件名に自分の名前を書く 件名の頭に「お礼」とかつけて返信する 全く関係ないメールに返信の形で新しい用件を書く 本文が明朝体 相手の苗字に「…

針仕事は貧乏人の必須スキルだと思います

僕は貧乏を理由に服をほとんど買いません。そもそも興味がないので、欲しくならないというのもあります。しかし、新しいものを買わないと、古いものがどんどんダメになっていくのです。 針仕事は貧乏人の必須スキルだと思います 部屋着を数枚しか持っていな…

貧乏人はだし巻き卵を作るための四角いフライパンを使わずにだし巻き卵を焼きます

貧乏人の僕は卵が大好きです。安いですからね。10個で180円程度です。1回に2個使っても40円です。卵料理はいろいろできますが、今回はだし巻き卵です。 貧乏人はだし巻き卵を作るための四角いフライパンを使わずにだし巻き卵を焼きます オチは単純、丸いフラ…

貧乏料理の味付基本は「濃縮めんつゆ」ですよね

料理のレシピを見ていると、いつも調味料で困ります。「そんなのこのためだけに買ったら残りをどうすればよいのよ?」ってなるでしょ。 貧乏料理の味付基本は「濃縮めんつゆ」ですよね 貧乏人の僕は、濃縮めんつゆが大好きです。薄めて使うから量がたくさん…

貧乏人は計画的パスタでメリハリつけるのです

貧乏人の基本は「米を炊く」です。しかし、毎日毎日ご飯ばかりでは飽きます。そこで登場するのが、パスタです。 貧乏人は計画的パスタでメリハリつけるのです まいばすけっとさんか100円ショップで、500gのスパゲッティを買っておきましょう。まいばすけっと…

真の貧乏人はコンビニ飯なんか食べないから

貧乏人はろくな物を食べていないのは事実だと思いますが、貧乏人のなかでもコンビニ飯を食べているのは上流階級だと思うわけです。 真の貧乏人はコンビニ飯なんか食べないから コンビニ飯は高いのですよ。おにぎりだと1個100円超えますよね。お弁当なんか500…

会社の備蓄品は美味しい食べ物にすればよいのに

災害に備えて会社で備蓄品を確保しているのですね。それは毎年防災の日に、賞味期限が切れる前に従業員に配布されるのですよ。 会社の備蓄品は美味しい食べ物にすればよいのに はっきり言って、クソマズイですね。無料で配られるのですが、全く人気がないの…

会社の忘年会はやりたい人だけでやればよいのに

忘年会シーズですね!僕は会社の忘年会に呼ばれて嫌々出席していますよ。 会社の忘年会はやりたい人だけでやればよいのに そんなわけで、少し早めの忘年会が開催されました。会社の忘年会なんて、開催意義が謎すぎます。 今回は偉い人の挨拶がサイアクでした…

PayPayフリマで20回売買した時点での感想

僕は貧乏なので不用品を1円にでもできれば嬉しいのです。そこで、送料無料だったPayPayフリマを試してみました。 PayPayフリマで20回売買した時点での感想 結局、11回買って、9回売りました。買った数の方が多いというひどいオチですが、買ったものは高くて…

製品とお店のレビューの違いがわかっていない人はレビューを書かなければよいのに

もう1つレビューのことです。 製品とお店のレビューの違いがわかっていない人はレビューを書かなければよいのに よくいるんですよ、製品のレビューに「すぐに届きました」とか書いて点数つけちゃう人が。 違うでしょ!(怒) そこは製品についてあーだこー…

自分が情弱で買う製品を間違えたのにレビューで低い点をつける人は自分のバカさ加減を自覚すればよいのに

通販サイトのレビューとかどうでもよいと思いたいのですが、どうしても目に入ってしまいます。そして、点数が気になってしまうのです。サクラレビューばかりでうんざりですが、中にはひどいのがありますよね。 自分が情弱で買う製品を間違えたのにレビューで…

ゴミ箱はダンボール箱で作って使い捨てにすればよいのに

なんだか愚痴みたいな*1記事ばかりなので、少しは前向きな記事も書いてみますw ゴミ箱はダンボール箱で作って使い捨てにすればよいのに 職場でも家でも、ゴミ箱って汚れますよね。ゴミを入れるのですから、当然です。そのゴミ箱なのですが、汚れたらわざわ…

他の人が働いている事務所の自席で堂々と食事するヤツはクビにすればよいのに

僕が所属しているチームは常に臨戦態勢です。食事は交代制で、勤務中の人しか席にいないようにしています。 他の人が働いている事務所の自席で堂々と食事するヤツはクビにすればよいのに 殆ど役に立つことがないうちの偉い人なのですが、常に仕事をしている…

xubuntuでインストール後にまとめてすること

僕はあっさりとOSを入れ直してしまうので、毎回同じ初期設定をやる羽目になります。だったら自分用にスクリプトでも用意しておけよって感じですよねw xubuntuでインストール後にまとめてすること 「CapsLock」を「Ctrl」に変更する/etc/default/keybordXKBO…

それでもやっぱり脱Windowsするのは「dd」コマンドのためだよね

以前も書きましたが、Windows8以降はデジタル認証なので、中古パソコンを買ってOSが入っていなくてもWindowsが使えます。なので、無理やり脱Windowsする必要はないのです。 それでもやっぱり脱Windowsするのは「dd」コマンドのためだよね OSの入れ替えだとか…