貧乏庶民の暇つぶしブログ

何者にもなれなかった貧乏庶民である僕の暇つぶしブログです。

それでもやっぱり脱Windowsするのは「dd」コマンドのためだよね

以前も書きましたが、Windows8以降はデジタル認証なので、中古パソコンを買ってOSが入っていなくてもWindowsが使えます。なので、無理やり脱Windowsする必要はないのです。

それでもやっぱり脱Windowsするのは「dd」コマンドのためだよね

OSの入れ替えだとか、Raspberry Piだとか、そういう遊び*1をしていると、どうしてもディスクをそのままコピーしたりファイル化したりしたくなります。そういうとき、Linuxには「dd」という便利なコマンドがあるのですが、Windowsにはありません*2

なので、そういうときはLinuxを使っています。先にWindowsをインストールしていれば、そこに後からLinuxを入れてデュアルブートにするのは簡単なので、そうするのがお手軽で良いですね。ちなみに、僕は「xubuntu」を使っています。初期設定の青いデザインが好きです。

*1:研究とでも称した方がよいかな?w

*2:ないことはないのですが、ネイティブではないのです