貧乏庶民の暇つぶしブログ

何者にもなれなかった貧乏庶民である僕の暇つぶしブログです。

G Suiteが導入されているのにExcelやWordを使いたがる人はクビにすればよいのに

僕の職場ではG Suiteが導入されています。これについて僕は、とても良いことだと思っています。なにかと使いやすいですからね。

G Suiteが導入されているのにExcelやWordを使いたがる人はクビにすればよいのに

ExcelやWordのファイルをメールに添付したりファイルサーバーで共有して、更新の度にファイルを増やしてどれが最新かわからなくなってしまうなんてバカすぎます。しかし、そんなことをしているバカが多くて困ってしまいます。

G Suiteを導入しているのだから、GoogleスプレッドシートGoogleドキュメントを使えば、簡単に複数人が1つのファイルを共有して一緒に修正できるのです。さらに、自動で履歴が残りますから、間違ってしまったときの犯人探しも簡単ですw

だいたいの人はこれを説明すると、すぐにG Suiteを使い始めるようになります。

 

今日もそれをしない人から連絡が入ります。

「ファイルサーバーで共有していたExcelファイルが壊れた。どうにかならないか?」