貧乏庶民の暇つぶしブログ

何者にもなれなかった貧乏庶民である僕の暇つぶしブログです。

CloudReadyを快適に使うために行う設定変更あれこれ

なんでもそうですけど、自分が使いやすくするためには、デフォルトから若干の設定変更が必要なものですよね。

CloudReadyを快適に使うために行う設定変更あれこれ

入れてそのままでも十分使えるCloudReadyですが、僕は以下の設定を変更してさらに使いやすさを増していますよ。

  1. タイムゾーンを日本に変更する(当たり前すぎw)
  2. 解像度を好みに設定する
  3. 「CapsLock」を「Ctrl」に変更する
  4. 日本語入力の「キー設定の選択」を「ことえり」に変更する

3番はどのOSでもやってることだと思います。というか、なぜ使いもしないキーが存在しているのか不思議ですよね。ちなみに、日本語と英語の切り替えは「Ctrl」+「スペース」です。「半角/全角」でも切り替えできますのでご安心を。

4番はこうすると「カタカナ」にするのに「Ctrl」+「K」が使えるようになって便利なのですよ。カタカナにするときにファンクションキーを使ってもよいのですが、「Ctrl」+なにがしの方が操作が楽ですね。

あれこれと言いつつ、この4点だけです。簡単ですねw