貧乏庶民の暇つぶしブログ

何者にもなれなかった貧乏庶民である僕の暇つぶしブログです。

脱Windowsは単なる趣味です

Windowsを単品で買うと2万円くらいするみたいです。フリーのOSを使うとそれが無料ですが、貧乏だから脱Windowsするというのには目的にそぐいません。

Windowsは単なる趣味です

中古でノートパソコンを買ってくるとします。Windows7以降であれば、本体に付属しているライセンスキーか、本体に内蔵されている秘密のライセンスキーを使って、Windows10が使える状態にできます*1。新品で2万円程度で売られているパソコンにも、正規のWindows10がインストールされています。だから、わざわざ手間暇をかけてWindows10ではないOSを使う必要はありません。ですから、あえてWindowsではないOSを使おうとする脱Windowsなんていうのは、単なる趣味です。

では、なぜ脱Windowsなのか?

それは、中古のノートパソコンを少しでも快適に使うためです。

だってね、どうせWebブラウザーしか使わないのですよ。だったら、Webブラウザーだけを動かすのが一番効率的ですよねw

*1:できなくても僕は責任を負いませんけどねw