貧乏庶民の暇つぶしブログ

何者にもなれなかった貧乏庶民である僕の暇つぶしブログです。

Microsoft Officeでデータ集計するならAccessを使えばよいのに

すっかりG Suite信者のようになってしまっている僕ですが、Microsoft Officeを使うこともあるのです。今回はそんな話です。

Microsoft Officeでデータ集計するならAccessを使えばよいのに

僕がMicrosoft Officeを使うのはデータを集計するときで、使うアプリはAccessです。複数のテーブルをクエリーで結合して、それを集計すればだいたい簡単になんでも出せますよね。集計でなくても、「こっちにあってそっちにないもの」を探すとか、クエリーで一瞬じゃないですか。どうやら大半の勤務員はAccessを起動したことすらないようです。だったら、こんな人たちのために高いOfficeを買うなんてバカなことはやめればよいのにって思います。

 

今日もなんでもExcelでしたがる人から連絡がはいります。
Excelで集計してるんだけど、VLOOKUPがうまくいかないんだよね。これができればピボットテーブル作って集計すれば簡単だと思うんだけど、なんとかならないかな?」