貧乏庶民の暇つぶしブログ

何者にもなれなかった貧乏庶民である僕の暇つぶしブログです。

Chromebookより中古ノートパソコンにChromium OSを入れる方がオススメです

米国では教育市場でChromebookのシェアが高い、なんて売り文句を目にすることがあります。でも、僕はChromebookを買うことは避けた方が良いと思います。

Chromebookより中古ノートパソコンにChromium OSを入れる方がオススメです

理由はたくさんあります。

  1. Chromebook用のChrome OSはサポート期限が短い(自動更新の有効期限)
  2. マトモなChromebookはそこそこ高い
  3. 安いChromebookは所詮は安物(特に画面がヘボい)
  4. 中古ノートパソコンの方が安いChromebookより高スペックで安い
  5. ChromebookではいざというときにMicrosoft Officeが使えない

1番が特に重要です。生まれながらにして長く使えない運命なのです。

もしあなたが、Chromebookを米Amazonでポチるくらいの勢いなら、是非ポチってください。でも、日本のAmazonからポチろうとするくらいなら、悪いことは言いませんから中古のノートパソコンを買って、Chromium OSを入れましょう。