貧乏庶民の暇つぶしブログ

何者にもなれなかった貧乏庶民である僕の暇つぶしブログです。

G Suiteが導入されているのにファイルをメールで送ってくる人はクビにすればよいのに

僕の職場ではG Suiteが導入されていますから、メールは当然Gmailです。Gmailは使いやすくて良いのですが、ファイルが添付されているとめまいがします。

G Suiteが導入されているのにファイルをメールで送ってくる人はクビにすればよいのに

別記事で書いたことと一部内容がかぶってしまうのですが、Googleドライブを使えないバカな人々のことです。せっかくG Suiteが使えるわけですから、ファイルはGoogleドライブにおいて、そこで最新版を共有すれば良いのです。なのに、いちいちメールに添付して「最新版を送付します」とやりつつ、「先程の最新版にミスがありましたので、修正した最新版2を送ります」みたいなことをするのですよ。こういうことをバカと言わずに、なにをバカと言えというのでしょうかねw

Googleドライブならネイティブファイルなら同一ファイル内で履歴管理してくれますし、外部ファイル(というのか?)なら、同じファイル名でアップロードすればファイルの履歴を保存してくれます。いちいち「ファイル名に日付を付与する」とかいうバカげたルールをつけて管理する必要はないのです。