貧乏庶民の暇つぶしブログ

何者にもなれなかった貧乏庶民である僕の暇つぶしブログです。

ファイルとフォルダーがわからない人(=Explorerが使えない人)は雇わなければよいのに

パソコンの使い方に関する質問でよくあるのは、ファイルとフォルダーがわかってない人からのものです。

ファイルとフォルダーがわからない人(=Explorerが使えない人)は雇わなければよいのに

社内では1人に1台パソコンがあてがわれています。パソコンを使えることが前提の仕事が多いです。だって、申請書なんかは元ファイルを取り出して書き込むか、ワークフローシステムを使うかで、用紙に手書きするなんてほとんどないですからね。

そんな職場なのに、ファイルとフォルダーがわからない人が居ます。そんな人は最初から雇わなければよいのにっていつも思います。

 

今日もそんな人から連絡が入ります。

「WordファイルをUSBメモリーに入れてくれって言われたときに、

  1. Wordを開く
  2. ファイルを開く
  3. 名前をつけて保存を選ぶ
  4. USBメモリーに保存する

ってしてるんだけど、ファイルが沢山あると大変なんだよ。なんとかならないかな?」