貧乏庶民の暇つぶしブログ

何者にもなれなかった貧乏庶民である僕の暇つぶしブログです。

僕がオススメする脱Windows挑戦用中古ノートパソコン

1台目のパソコンに中古ノートパソコンを買おうなんて、ちょっとした冒険だと思います。オススメしておいてなんですけど、失敗したときは授業料だったと思って諦めてくださいw

僕がオススメする脱Windows挑戦用中古ノートパソコン

2019年11月現在、僕自身が実際に使っている2機種をオススメします。

  1. Panasonic Let's note CF-N10(S10でもOK)
  2. Lenovo ThinkPad X230

オススメの理由は以下の通りです。

  • HDD(SSD)の交換が簡単(X230はネジ1本!)
  • キーボードが使いやすい

注意事項です。

  • CPUはi5のものを選んでください(i7でもよいです)
  • USB2.0しかなくても問題ありません
  • BIOSパスワードが設定されているものは買ってはいけません
  • SSD交換済で高い値段が設定されているものを買う必要はないです
  • モリーは4GBあればOKですが、2GBでも後から足せます
  • ACアダプター付き(互換品可)にしましょう
  • OSインストール済にしましょう

これらを、ヤフオク!で送料込み1万円以下で探して買いましょう。探せばきっと見つかります。