貧乏庶民の暇つぶしブログ

何者にもなれなかった貧乏庶民である僕の暇つぶしブログです。

xubuntuでインストール後にまとめてすること

僕はあっさりとOSを入れ直してしまうので、毎回同じ初期設定をやる羽目になります。だったら自分用にスクリプトでも用意しておけよって感じですよねw

xubuntuでインストール後にまとめてすること

「CapsLock」を「Ctrl」に変更する
/etc/default/keybord
XKBOPTIONS="ctrl:nocaps"

Homeディレクトリ配下の、「デスクトップ」などを英語名にする
$ LANG=C xdg-user-dirs-update --force
Bluetoothの受信ディレクトリがカタカナなので修正する
$ gsettings set org.blueman.transfer shared-path '/home/%username%/Downloads/'

マルチブートの場合の時差を修正する
Windows側で修正する方が僕の好み(管理者権限のコマンドプロンプトで実行する)
reg add HKLM\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\TimeZoneInformation /v RealTimeIsUniversal /t REG_DWORD /d 1

xubuntu側で修正するならこんな感じ
sudo timedatectl set-local-rtc true

右上の時計を見やすくする
%-m/%-d (%a) %k:%M:%S

以下、そのままなので説明省略。
リムーバブルドライブとメディアで勝手にマウントしないようにする
右上にシャットダウンボタンを付ける
右上に天気を表示する