貧乏庶民の暇つぶしブログ

何者にもなれなかった貧乏庶民である僕の暇つぶしブログです。

脱WindowsするためにはWindowsが必要です

鶏と卵、どっちが先か、というやつが脱Windowsにもあります。OSが全く入っていないパソコンはマトモに動かせないので全く使えないので注意が必要なのです。

WindowsするためにはWindowsが必要です

mac使いの人が僕に言ってくるのです。「OSが入ってないmacはインターネットからOSをインストールできるんだぜ」って。macすごいですね。中古でも貧乏人には買えないくらい高いだけのことはあります。これは素直に尊敬します。1社供給の本体&OSのなせる技ですね。でも、本当にそれが必要になるのってどれくらいの頻度なのですかね。へっへーんだ。

話がそれましたね。閑話休題

Windows用のパソコンは、Windowsが起動できないとWindowsを起動できるUSBメモリーを作ることすらできません。昔と違って、起動用のディスクは付属していません。最初の1台、もしくは、手持ちのうち1台は必ずWindowsを起動できるようにしておきましょう。

最初の1台となる中古ノートパソコンは、これを踏まえて選びましょう。