貧乏庶民の暇つぶしブログ

何者にもなれなかった貧乏庶民である僕の暇つぶしブログです。

貧乏人が安いという理由でRaspberry piに手を出すとさらに貧乏になるから

なにかと「安い」ということで目にするRaspberry piに手を出したことがあるのです。

貧乏人が安いという理由でRaspberry piに手を出すとさらに貧乏になるから

ほんと、マジで「安い」ことが目当てなら、やめておいた方がよいですね。

確かに、安い本体は安いのです。しかし、安いなりには理由があります。その本体だけではなにもできないのです。そして、よくわからないので「セット」を買ってしまうと、セット販売者の思う壺です。結局は使わないじゃん、というものがたくさん含まれています。授業料と思え、、、貧乏人には高いですよ!

たとえば、よくあるお題の「ラズパイカメラでストリーミング配信」をしようとしてあれこれ揃えるなら、ネットワークカメラを買った方が安くて高性能です。電子工作でこんなことあんなことするんだというなら、さらに多額の費用がかかります。パソコン代わりに使いたいなら、中古パソコンを買った方がマトモです。

もちろん、そういう試行錯誤を楽しむための投資なら全然かまわないです。でも、「安いパソコンみたいなもの」という認識なら、そこそこお金をかけたのに使えないモノが残ってしまうだけになるので、やめておいた方がよいですよ、というお話でした。