貧乏庶民の暇つぶしブログ

何者にもなれなかった貧乏庶民である僕の暇つぶしブログです。

会社の忘年会はやりたい人だけでやればよいのに

忘年会シーズですね!
僕は会社の忘年会に呼ばれて嫌々出席していますよ。

会社の忘年会はやりたい人だけでやればよいのに

そんなわけで、少し早めの忘年会が開催されました。会社の忘年会なんて、開催意義が謎すぎます。

今回は偉い人の挨拶がサイアクでした。

「今日は楽しんでいってください!」

バカですかね。こっちはなぜ自腹で高くてマズい食事をしに来ているのかと思っているところなのに、「楽しんで」ですよ。苦行だっちゅ~の!

忘年会に出ないといけないかどうか、先輩に聞いたのです。そしたら「こんなもん実質的には仕事なんだから、出ないわけにはいかないだろ」と一蹴されてしまいました。先輩も仕事だからしかたなく出てるなら、下っ端の僕も従わないといけないかな、と思って出ましたよ。自腹なところがバカバカしくて泣けてきますが、しかたないですね。

自腹でなければ食費が浮くので喜んで出ます。所詮はその程度です。