貧乏庶民の暇つぶしブログ

何者にもなれなかった貧乏庶民である僕の暇つぶしブログです。

貧乏料理の味付基本は「濃縮めんつゆ」ですよね

料理のレシピを見ていると、いつも調味料で困ります。「そんなのこのためだけに買ったら残りをどうすればよいのよ?」ってなるでしょ。

貧乏料理の味付基本は「濃縮めんつゆ」ですよね

貧乏人の僕は、濃縮めんつゆが大好きです。薄めて使うから量がたくさん増えますからね。間違っても「ストレート」なんて買ったらダメですよね。たしかに、ストレートは美味しいと感じるのですけれども。。。

というわけで、とりあえず「濃縮めんつゆ」だけは買いましょう。もちろん、一番安いので十分です。

お湯で薄めて飲みましょう。味噌がないときはお吸い物代わりになります。

5玉200円程度の冷凍うどんの出汁にしましょう。1食50円くらいでうどんが食べられます。

お中元なんかでもらった素麺を横流ししてもらえば、(秋頃になるので)煮麺にできます。素麺1束を300mlのお湯でゆがいて、そこに直接濃縮めんつゆを小さじ2杯程度入れればOKです。

冬は大根が1本100円くらいで買えますから、輪切りにして濃縮めんつゆを水で薄めたもので煮ると、おでんの大根みたいになります。1人で食べれば、3日くらいはおかずになりますね。

卵2個に濃縮めんつゆをそのまま入れて、だし巻き卵にすれば他になにも要りません。