貧乏庶民の暇つぶしブログ

何者にもなれなかった貧乏庶民である僕の暇つぶしブログです。

無理なく無駄なく使える食材は「玉ねぎ」ですね

貧乏一人暮らしで一番大きな課題となるのが、「食材が残る」ことですよね。いや、きっとそうです。僕はこれが一番困っています。だって、少量買うと高いのだもの。

無理なく無駄なく使える食材は「玉ねぎ」ですね

安くて残っても困らない食材の代表は、「玉ねぎ」です。買ってそのままであれば、涼しいところに放置すれば何日でも持ちます。安ければ1個20~30円程度なので、僕はそのタイミングで1個だけ買っています。

その玉ねぎをどうやって使うか、です。1人なので、1回1/4ずつ使います。残りは断面にラップをするか袋に入れて、冷蔵庫で保管です。切ったあとでも、1週間は余裕で持ちます。

  • 小さく切ってスパゲッティーに入れる(簡単に量増しできて甘くて美味しい)
  • 細長く切って玉子丼に入れる

スパゲッティーは、玉ねぎを炒めておいて、そこに水に浸しておいた麺(別記事参照)を入れるのです。

玉子丼は、水と濃縮めんつゆを使います。それらを鍋で沸かして、玉ねぎを入れて柔らかくします。そこに溶き卵を入れるだけです。溶き卵はお茶碗で作って洗い物を減らしましょう。